お客様の声 タカシンホーム 自由設計のアイムの家で、20代からの新築、家づくり、リフォーム。広島県三原市の工務店です
タカシン・ホーム

お客様インタビュー

INTERVIEW

おうちの完成が本当に楽しみで、毎日のように建築現場を見に行っていました

O様邸


白×黒×グレーで統一された、ご夫婦のセンスが輝くO様邸の家づくりをご紹介します。



Q.どのようなきっかけで、家を建てることにしたのですか?

アパートの2階で暮らしていたので、子どもたちの足音や声など周囲の住民にいつも気をつかいながら日々を過ごしていました。子育てをする中で周りに気をつかわずゆったりと暮らしたいと思いマイホームを考えるようになりました。



Q.タカシン・ホームを知ったきっかけはなんでしょうか?

タカシン・ホーム本社近くのアパートで暮らしていたので、存在は知っていました。土地を探していたところ、希望のエリア周辺でタカシン・ホームのピンクの旗を沢山見かけたので、土地情報を聞いてみようと思い相談会に参加しました。





Q.他の建築会社も検討されましたか?また、タカシン・ホームでの家づくりを決めた理由(決め手となったポイント)はなんでしょうか?

他の会社にも相談に行ったのですが、希望していたエリアで土地情報が無くその後の連絡もなかったので、中々話が進みませんでした。そんな中、タカシン・ホームで希望していたエリアの土地が見つかったことと、担当の桶本さん(当社ホームアドバイザー)との出会いが決め手だったと思います。初めて相談に行ったその日に、実際の土地やモデルハウスを見せて下さり、マイホームへのイメージが湧いてワクワクしました。桶本さんの人柄とスピーディーな対応がとてもありがたく、おうちづくりがスムーズに進みました。





Q.土地はどのようにして選ばれましたか?

子どもの学区なども考慮し元々希望していたエリアがありました。そのエリアにちょうどタカシン・ホームの土地があり、ここに決めました。建売住宅も視野に入れて考えていたのですが、雰囲気や色合いにこだわりがあったので、そのイメージにピッタリな物件が希望のエリアに無く、注文住宅に決めました。





Q.家づくりのテーマはありましたか?

夫婦の好きな色合いが「白×黒×グレー」で、雰囲気を重視し統一感のある家をテーマに進めました。





Q.家づくりのこだわりポイントを教えてください

✓おうち全体の色合い雰囲気
✓リビングのテレビボード裏のエコカラットの壁面
玄関からの導線(ガレージにも、リビングにも、キッチンにもつながる)
✓ご主人お気に入りの広いバイクガレージ
✓クロスの色や階段の色 など

夫婦で沢山悩み、こだわりを沢山詰め込みました。





Q.家づくりで大変だったこと、悩んだことはありますか?

主人がバイクガレージをつくりたいという思いがあったのですが、その代わりリビングを広く取れないかもしれないという葛藤がありました。ですが、設計士の羽田さんがその悩みを解消できるアドバイスを的確にして下さりとても心強かったです。また、雰囲気を大切にしていたので統一感を出すためにクロスの色合いにはとても悩みました。リビングのタタミルームを黒いクロスにしようと考えていたのですが、羽田さんから「子どもたちが過ごすタタミルームで黒いクロスにすると部屋が暗くなってしまうので明るいクロスにするべき」とアドバイスを下さりました。悩んだ末、そのアドバイス通り白いクロスにしたのですが、実際に住んでみて白いクロスにして絶対に正解だったなと今は思います。当時私たちの意見とは反対のアドバイスを言いにくい中でもして下さったことにとても感謝しています。





Q.施工現場の様子はどうでしたか?

担当の大工さんの腕がとてもよく、忙しい中でも私たちに沢山説明もして下さり信頼できるなと思いました。施工途中に現場を見学していたところ想像とは違う部分があることに気づき、伝えるかどうか迷っていたのですが、後悔したくなかったので勇気を出して伝えてみるとその場で快く対応して下さり嬉しかったです。その後もとにかく安心して任せることができました。






Q.スタッフの対応はどうでしたか?

桶本さんの人柄がよく、タカシン・ホームの第一印象がとても良かったです。設計士の羽田さんも、言いにくいであろうアドバイスを的確にして下さり、とても心強かったです。






Q.お家が完成した時の気持ちを教えてください

完成するのがとても楽しみで待ち遠しく、建築中もだんだん完成に近づく様子にワクワクしながら毎日のように見に行ってました。念願のマイホームが完成した時はとても感動しました!







Q.実際に住んでみての感想を教えてください

本当にマイホームを建ててよかったです!!アパートで暮らしていた頃は常に気を使いながら子育てをしていたのでなかなか心にゆとりを持てなかったのですが、今は気を使うことがなくなったので子どもたちを叱ることも減り、のびのび子育てできるようになりました。




イベント・見学会情報


お店にいこう!

三原本店ショールームへいこう!
福山・尾道営業所にいこう!
東広島営業所にいこう!